« お宿 | トップページ | 政策動向 »

2006.10.03

学会と協議会

指導を受けだしたころ,協議会は80点のできでもよしとするが,学会は100点満点でなければいけないといわれたことが今でもしっかりと耳に残っている。研究的なことをしだした最初の年には,ひたすらシャドウイングでついて歩き。初めて参加した学会はひたすら聴衆として聞いて回り,学会というものの空気を学んだ。協議会は,最初の年から発表させていただいたが,学会発表に初挑戦したときには,毎週のゼミでメッタ切りにしてもらい,学会発表というものを経験しもんでもらうために,山口で行われた研究会に出かけ,練習をした初めて学会発表に挑戦した。めちゃ緊張したのを昨日のことのように覚えている。今年の研究仲間の面々は,発表慣れしている人ばかりだから何も心配は無いだろうが,自分は完全に練習・準備不足になるだろうな。やはり今年も発表当日まで寝れない日々になるだろうな。今年は,部屋で一人で練習し仕上げるということになるかな。

|

« お宿 | トップページ | 政策動向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お宿 | トップページ | 政策動向 »