« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006.03.23

2006.3.22

今日の夕刊に県内の教職員の異動が公示された。私も異動である。都田小には4年間お世話になった。都田ではじめたダッシュ村の実践は一時期ちょっとしたブーム?にもなった。見つける力(観察力)を養うためにはじめた実践では,国際学会にその研究が発表された。図工室いっぱいに作った都田のジオラマや,野外体験の課題解決に向けて取り組んだPDA実践。子供たちが作成した都田のCMビデオが最優秀で全国表彰されたりと想いで深い学校となった。それらの実践も地域の方々が,そっと裏で支えてくれたからこそであった。1年目・2年目と,いまや各地の実践校では当たり前になっている,プチ研究授業に取り組み,IT活用による「わかる・できる授業の実現」を目指して取り組んだ校内研も,2年目の年度末の研修で,これまでの取り組みを振り返り,「厨房はできた」とまとめたのが懐かしい。いよいよ授業力に焦点化してというところで,足踏みし,遠回りしているのが残念だが,新任地でまた新たに取り組みたい。これから2年で,私たち教師自身に降りかかる形で,激しく動いていくのではないかと予想しているが,そういうことに敏感になっていきたい。
都田のみなさん。お世話になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »