« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006.01.12

2006.1.12

今日から今年度最後の滝沢小学校との授業交流会。来年度はいよいよ統合なので,こういう形の交流も今回も最後。子供たちのみならず,地域の方々や先生方も色々な思いが交錯しているだろうな。
1時間目:6年社会。公共ということについて,色々な施設を例に,設置者や資金提供者を考えた。2時間目:3年算数。重さの第1時ということでTTで。今日は重さ比べ。どのくらい重いのかなというところで次時へ。3時間目は5年の算数であったが,時間割変更。午後から生徒指導研修会のため出張。上越教育大の先生を迎えての講演会。学校の管理責任範囲の話は興味があった。やはり子供が自宅を出てからの登下校時は学校の管理責任があるというのは間違いとの事。グレーゾーンには違いないだろうし,安全指導は学校でも家庭でも行わなければいけないだろうし,学校では,交通安全指導や,何かあったときの対処法等はしっかり指導しなければならない。しかし,登下校時も学校に管理責任というのは,おかしいなと思っていたから少しすっきり。
大角指導主事とこのところ少しメールのやり取り,彼も頑張ってはいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

2006.1.11

今日から給食開始。まだ出入りの授業は始まっていないが,助勤に3時間。書初めを公民館とJAに搬入。夜,今年度,某財団の助成に応募しようとねらっているねたについて,内容が将来的には,教育委員会やセンターで受け持つ内容になると思われたので,申請に当たっての推薦,もしくは申請代表になれるか問い合わせたが,無理との返事。ますます浜松が取り残される事にならないか心配。具体的には,学校に帰ってくるものなので,学校の推薦を受けられるか聞くだけ聞いてみようかな。それが無理だったら,他の地域でやってみたい方いるかな?内容的には,国の方針に答えるモデルになりえる事だと思うのだけれども・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.10

今日から3学期。子供たちは元気に登校。午後から教育課程の編成会議と研修推進委員会。来年度市教委の指定研究を受ける方向で行くことになったが,それだけにスクラップ&ビルドが大切と提案。また効率化も図る必要がある。さらには,指定テーマを受けて,学校としてそれをどう捉え,何を中心にすえ,どのような方法でどこまで明らかにするのか,都田だからできるという面はあるかもしれないが,都田でしかできないのであれば,指定研究を受けて提案する価値が下がるので,そのことは意識してこれから検討していかないといけないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

2006.1.9

昨夜は帰宅してコタツであったまっていたらそのままダウン。朝起きたらのどが痛い。午前中は申請書作成を少し置いておいて,IT活用の宿題データ整理。IT活用による伸びは全体では極僅かではあった。事前事後のテスト項目ごとのグラフ化とデータの推移を比較しようと色々といじってみるがうまく表示できず。事後アンケートデータを持ってきているつもりが,学校なようで報告は明日ぎりぎりになりそう。数字とにらめっこしていたら頭が痛くなってきた。午後から契約金の振込み等娘の準備の雑用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

2006.1.8

朝,長女が帰京するため駅に送る。スタンドによって久し振りにロータスでモーニング。宿題の進捗状況をチェックし,申請書作成に向けて少し沈思黙考。夕方から高校の同窓会。来年度は自分たちが幹事なのでその下見とのこと。私は同窓会誌の担当で,全体の同窓会なのでなかなか仕事は多そうだが,当番のお役目なので仕方が無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.1.7

某研究助成計画書案作成。夜中に送信。もうひとつの助成申請のもかからないと・・・。モデル作成のためにいくつかの事例を収集。これをどうやってまとめ,どの部分を見せ,どの部分は内部で行うかがミソだな。こちらの方が旬であることは確かだからうまく申請したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »