« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006.07.31

5時起き

今日は共同研修で鹿島まで行かなくてはいけないが,息子がオープンキャンパスに行くのに6時過ぎの電車に乗るため,駅までアッシー。昨夜は(って今日だけど),明日のプレゼンを作っていたりして,ベットに入ったのが27時ころだったのでさすがに眠い。って言うかそれを通り過ぎてハイテンションかも。最近,26~28時ころにベットに入る日々が続いているので,さすがに風邪気味になっている感じ。どこかで倒れる前に,休養が必要か。年だよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共同研修

市内の教科部の研修会が行われた。社会科部に参加したがいつもながら実践発表を聞く研修会。そこでメモした感想を少し。
先生方もプレゼンの練習をしたほうが良い。
今日の発表では,発表者が聴衆の方を見て話している人はいなかった。
ひたすら原稿を読み上げ,スライドを進めていく,せっかく頑張った実践なのに,もっと聞いている人に伝え聞いてもらうという姿勢を持ったほうが良いだろう。
きっと,そのようには考えて臨んでいるのだろうが,読み上げるだけでは伝わらない。

質疑が出ないのも納得。

淡々と実践を読み上げるだけではなく,自分の持った課題は何であったのか,それをどう解決しようとしていたのか,そういったことをしっかり伝えたほうが良い議論になるのではと思う。

頑張って発表している人が一番得をするようにしていかないと誰もがやりたがらなくなるだろうし,聞いているものも,発表するものも,参加していることにしか意味を見出せなくなってしまうのではと思う。

こうやって書くとまた煙たがれるだろうけど・・・今のままでは研修が研修の意味を本当になしているのだろうか,自分たちにプラスになることをしているのだろうかと疑問に思う。
何人かの先生とも話したけど,煙たがれたり目立ったりすることから逃れ,流されていては子供に本当にプラスになるの?まぁ憎まれ役は自分だけで良いのだろうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクタ

パナソニックにワイアレスプロジェクタを注文したが,支払い方法で指定した分割払いが認められず,発注は取り消しに(泣)。
少人数指導でほぼ毎日プロジェクタを利用しているので,数少ない学校のプロジェクタをほぼ独占状態。学期後半には,少しずつIT機器の稼働率が上がってきていたので,独占しているプロジェクタをみんなにもと考え,思い切ってマイプロジェクタをと考えたけど残念。今の時期,一括で払えるだけの財力が無いのが悔しいけどしかたが無いか。それでも,同じく独占していたマグネットスクリーンを個人購入し,みんなに回せるからよしとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »