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2006.09.16

どうしようか

ブログも含め,SNSに移行しようか考え中。若手の先生から提案があったが職員のコミュニティを作るのもいいかも。地域の人たちと教育について語るコミュニティもいいかも。熱い議論になりすぎるかな。博物館でできる,博物館でしかできない教育について語るのもいいかも。個人的には,展示論をしてみたいけど・・・。う~~~~ん。どうしようかな~

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3度目

金曜に絢子が帰浜して,家族がそろった。今年の夏,3度目。絢子は就活はひと段落したが,内定者の研修等があり,東京との間を行ったりきたり。一番堕落している者が注意されている声が,今夜も響く。

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これからの社会と教育

自分は学生時代,歴史を学んできたが,歴史が戻ることはない。今の世の中が後戻りすることは絶対無いともいえる。ネットの恩恵を受ける今の世の中が,現在の子供たちが大人になるときには,さらに進んでいることは容易に想像できる。
現在の学校は,歴史的に見ると中世ヨーロッパの修道院での学校が始まりとも言われている。日本では,その起源を寺子屋に求める人も多い。どちらにも共通していることは,先人の学んだ知識を伝えることにその目的が置かれていた。それは現在も学校での学びの大きな部分を占めていると思うし,中心であるとも考える。一方で,知識をどう使うのか,どう結びつけるのか,新たな知識をどう手に入れるのかといった,学び方やモノの見方を学ぶことも重要になっている。さらに,子供たちが大人になったときに,困らないように,あるいは生き抜いていくことができるように,社会に対応できる人間に育てることも教育の大切な部分。
そのためには,何かを捨てて,何かを取り上げてということはありえないはず。私も含めてであるが,ITを活用し授業を行ったり,情報教育を推進している学校現場の先生方で,ITさえ使えばとか考えている先生はいない。少なくとも,私は出会ったことが無い。しかし,まだまだ現場では,ITに慣れ親しんでいない先生がいるのも事実である。そういう先生方からすると,ITを使うことよりも大切なことがあるという話になる。ITを使うから何かを捨てるということにはならないはずだし,そんなことを考えている先生もいない。しかし,逆の立場からだと,ほかの事をするからITは使わないという話になる。これって変なのでは?
子供たちが大人になったとき,いや,現在の大学くらいになると,ITは当たり前に自分の周りにあり,使いこなせるか,使えないかによって,大きな差が出る。そんな世の中に生きていく子どもたちにとって,それでよいのかと考えさせられる。
すべては,子供たちのために。これは教師になった者はみんな持っている思いなのでは?子供たちが生きていく世の中のことを考え,何をすべきか。それを決めているのは現場ではない。しかし,それをしっかりと読み取れない場合には???

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2006.09.10

おしゃか

信号で急に動かなくなってしまった愛車は,やっぱりおしゃか。11年。今までで一番長く乗った。一日に1000km走ったこともあった。今日,新車を注文。納車は21日の予定。

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