« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006.10.28

久しぶりに(3年ぶり?)

発表者として協議会に参加。今回初めて1日のみの参加となるので,朝,受付を済ました後,ひと通り会場を見て回ってなんとなくの雰囲気つかみ。その後,今は,同じビル内のブランド外にある喫茶でカプチーノを飲みながら,最終修正に。ってこれを書いてるけど。ちょっといつもと違う会場運営に少し戸惑っている感覚があるが,発表者も聴衆も教員や企業人が多いので,学会とはまた違う感覚が必要かも。今回の発表プレゼンは,一度ももまれてないので,そのロジックにかなりの不安があるが,自分的には・・・・。及第点のような気がしているのだが・・・・。実践者というよりも研究者にもまれている人間の発表という視点で見られていることを意識して作り上げてきたつもりだが・・・。やたらと・・・が多くなるということは,それだけ不安ということ。納得いくまで修正するしかない。って書いている場合ではないな。

| | コメント (0)

未履修

息子の学校もしっかり未履修。世界史ではなく情報だったが・・・。出発前に子供に話を聞くと,まだ学校からは説明は無いようだが・・・授業を行っていないのに成績が出ているというのも問題。去年までもたぶん同様に行われていたのだろうから,去年までの卒業生は未履修のまま卒業し進学?これも問題????どうしていくかがもっとも問題かな。小中の指導要領についても,総合を教科に振り替え補習に使ったり,行事の準備に使ったりするのは,ほとんど未履修と同じであるような気がするけど・・・

| | コメント (0)

風邪

なかなか抜けない感じ。熱は無く,咳と鼻水という感じだったが,木曜にとうとうまた発熱。金曜は自然体験教室で「かわな野外活動センター」へ引率しなくてはいけないというのにという感じ。体験教室では,霧山ハイキング。すっかり汗をかいた。予定よりも帰校が遅れたため,急いで駅へ。17:36発の新幹線で熊本へ。車内でプレゼンを修正仕上げしながら熊本着は23:37。チェックイン後,マッサージを受けて発表原稿を修正印刷。練習していたら4時になってしまった(泣)。

| | コメント (0)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »