« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006.02.17

2006.2.16

いよいよ明日(もう今日か)お袋が手術。お袋は今日は少々発熱。今日,担当医師から説明を受ける。MRIと造影検査の画像を見せていただきながら術式の説明と危険性等を説明される。少し脅かされぎみだったのでお袋は心配なようだった。なぜ,いろいろな承諾書を書かされたのか意味を理解。今回の手術は,4番と5番を金具を使って固定し,その間と回りを自分の骨を切り取ったものを利用して補強するそうだ。ただ,自分の骨だけでは足りないそうで,骨移植をするそうだ。骨移植は何かあったときにではなく,この手術では予定の内のことだそうだ。背骨の関節がひとつ減るわけなので,動きが少々制限される事になるらしいが,日常生活にはそれほど影響は無いらしい。血栓や感染症の恐れはあるそうで,これは避けられないらしい。手術は6時間ほどかかるそうだが無事に成功して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

2006.2.12

しばらく書けなかったが,来週,いよいよお袋が入院。腰椎固定手術を受ける事に。15日の脊髄造影検査も含め,造影剤アレルギーショック(血圧低下),頭痛,嘔吐,出血,感染,神経損傷等の問題点や危険性があるようだ。詳しくは担当医師の説明を聞かなくてはいけないが,入院にあたり承諾書がいっぱい。もともと血圧には問題ある人だし,これまでの入院などでは麻酔がうまく効かなくてかなり苦労してきたが,今回はどうであろうか。執刀医がなかなか見つからず,やっとこの手術ができる医師が見つかっただけに,無事に済んで欲しい。杖や伝え歩きをしなくても,独歩できる状態での退院を願う。学校でなんと言われるか分からないが,できる限り造影検査時や手術時には休みを取りたい。とりあえずは,火曜日に荷造りして病院へ連れて行き,入院手続きをしなくてはいけないので,看護休暇を取る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »