« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007.06.09

ブログ

学校の公式ブログが今年度よりスタートした。市教委がブログサイトと契約し,利用する形。まだ希望する学校のみなので,全ての学校ではないが,ゆくゆくは全ての学校HPが移行していくのではないか。イントラの利用については,市教委から各学校へ促進するようにとの文書が回ったようだが,HPへの情報公開についても積極的になるように意見することが必要かも。本校では,どうしてそうなっているのかいまだに不明だが,HP上への写真の掲載について,非常にデリケートになっているように思う。写真を掲載しただけで個人情報が流出すると考えている家庭が多いようだ。写真だけ見て個人を特定できるのは,知人しかありえない。でも不安に思っている以上はしかたがない。積極的な情報公開によって不安を除いていくしかないのだが・・・・。

| | コメント (0)

様々な

様々な問題を抱えている子どもたちがいる。ひとりひとりの児童理解を十分に行うことはとても重要。その上で,どう接するか。その子にとってどう接することが最善なのか。なかなか難しい。最善を目指しても,せいぜいよりよい接し方ができたかどうかというレベルだとは思うが,常に最善を目指さなければいけない。その上で,やさしさとはといつも問いかけていたい。やさしさ=甘やかしでは決してない。

| | コメント (0)

訪問

先々週,先週と訪問が相次いだ。先々週は文科省初中局。先週は東京都教育庁。いずれも外国人指導関連の視察。もともと外国人が多い学校だが,今週,転入生がありとうとう100人を超えた。言葉の壁は大きいが,それ以上にもともとの文化の違いの理解が大変。外国には無い日本独特の学校文化があるが,それを理解してもらうことも大切だし,逆に外国には無いということを私たち自身が理解していることも大切。

| | コメント (0)

まだ30代の頃に前十字じん帯の移植手術を受けたが,昨年くらいから調子が悪く,2月には膝の中をきれいにする手術を受けた。しかし,最近,また調子が悪く,先週2回目の注射(薬剤投与)のため通院。1回目のときは,2日ほどで痛みがぶり返していたが,今回は今のところ調子がいい。

| | コメント (0)

久々に

カキコ
思いっきり吼えたいことや
愚痴や
書きたいことを書くことによって発散できる部分も多いが,いろいろ考えるとなかなか難しい部分もある。
そんなこんなを考えているとつい書けない。そういうことにとらわれず,カキコできる場も必要かな。
吼えていることや愚痴っていることも,これからの社会(すでにそういう社会だと思うが)=情報社会に生きる子どもたちに,何が必要で,私たちは何をすべきかということになるのだが・・・・。

| | コメント (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »