« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007.08.02

校内研修

夏休み校内研修の第1弾として,午前中,情報教育の研修を行った。案内としては情報教育ということであったが,教科でのICT活用について行った。様々な事例を紹介した後,ワークショップ的に模擬授業。1時間半の研修があっという間であった。分かりやすかったというような感想を得た。昨夜熱でダウンしていて,明け方起きて準備したわりには,まずまずか。
7月31日夜 173/109
8月1日朝 172/109
    夜 172/105
う~~ん。下がらん
研修後,教師が努力することと子どもたちの学習環境整備を混同している話を聞き,残念。税金である予算を,子どもたちの学習環境整備のために,効率よく使うという考えに欠けているというよりも,予算の無駄遣いとしか思えない。国の政策にも逆行している考え方だと思うが・・・。どっかの大臣の行動とあまり変わらないと思うが,それに気づかないというか,そう思わないのは,知らないことは罪ということと近いと思う。

| | コメント (0)

2007.07.31

研修

今日は,市内の社会科研修会。実践報告と講演。
明日は校内研修で時間をもらっている。
明日の研修では,なぜ情報をやらなくてはいけないのか,なぜITCを使わなくてはいけないのかという大きな話しと,実際での授業に結びつけられる展開にしなくてはいけない。話だけでなく,模擬授業,GWを組み合わせて行いたいと考えているが,どのくらいのバランスで行うかがミソだろうな。
朝 174/108

| | コメント (0)

事故その後

長女が追突されて3日目。今日も欠勤。頸部捻挫,左鎖骨部,胸部打撲。全治2週間の診断書。警察に提出。私の携帯を連絡先にしたので,保険屋から電話がかかりっぱなし。総合病院で診察を受けたが,今後は開業医に転院。
30日の血圧は
朝 194/111
夜 174/110
降圧剤を飲んでいるのにあまり下がらない。特に下の血圧が下がらないのは何故?

| | コメント (0)

補習授業

今年の夏休みの予定されていた補習授業が昨日終わった。とても十分という感じではない。2学期以降のそだちタイム(補習学習の時間)での彼らの学ばせ方について,学年主任と情報交換。責任を果たすためにも必要。その後,総合的な学習の時間の指導員研修を受けている先生のプレゼン作りの手伝いと,キーボー島の登録の仕方についてレクチャー。1日に行う校内研修(情報)の進め方について考えが固まらない。大雑把には考えられても細かな部分を沈思黙考しようとすると,頭が痛くて・・・・これって血圧の関係?それとも頭がついていけない?

| | コメント (0)

2007.07.29

出勤

早朝6:30からの校区内のクリーンウォークの各コースに参加してくれとのことだったので出勤。これの振り替え休はあるの?
朝 177/113

| | コメント (0)

事故

長女が帰宅途中に追突され事故初体験。3台の追突事故の先頭。電話があったときはかなり動揺していた。少々ムチウチ気味。帰宅後救急へ。
また頭痛がひどくなった感じ。
夜の数値は 187/115 下がさっぱり下がらない。頭の付け根の痛みが気になる。

| | コメント (0)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »