« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007.08.08

備品整理2

行方不明の備品捜索。汗だく
朝 170/103

| | コメント (0)

2007.08.07

校内研修

今日は,午前中は,人権教育について。ビデオ視聴後,問題点等を付箋に書き出し,カテゴライズ。どうすればよいのかを協議。なかなか難しい問題で,解決策はあるようでないと思われる。どう意識化するかということが解決策か。午後,各学年の1学期の実践についてプレゼン。各学年ともしっかりプレゼンできていたと思うが,もう少し具体的に表れを示せれると良かった。その後,研究の視点の整理とすり合わせ。でもやっぱり混沌から抜け出せない。
朝 165/101
夜 158/94
咳がひどく体が何回か起きてしまう。

| | コメント (0)

中学校区共同研修会

6日は,日直当番。本校を会場にして,中学校区の小中合同研修会。午前中は,浜松学院大学の先生を招いて,外国人児童指導の実際と課題について講演を聴いた。もう少しプロットを整理して話してもらったほうが,言いたいことが伝わったかも。行政に対する評価は同感。その後,分散会に分かれ,各校の現状と取り組みについて意見交換。午後は,同じく中学校区の小中教職員スポーツ交流会だったが,自分は,当番のため職員室で電話番。夜は,そのメンバーで懇親会。市内の多くの中学校区で同じ研修会があったようで,街を歩けば先生に当たるという感じ。1次会終了後,本校メンバーでマルチメディア演習。
朝 158/104

| | コメント (0)

2007.08.05

8月5日

朝 157/110

| | コメント (0)

8月4日

朝 161/108
夜はダウンで,計り忘れ。

| | コメント (0)

共同研修

3日は市内の情報教育部の研修会。午前中は,NHKの桑山ディレクタを講師に招いての講演会。副部長を務めるF先生の伝手でお願いしたものだと思うが,おりしも放送中の「わかる授業のためのICT活用講座」を紹介しながらのお話は,良かったと思う。講演時間が,実際の番組の時間とかぶっているのは,もう少し研修デザインを考えたほうが良かったかも。

続きを読む "共同研修"

| | コメント (0)

備品整理

2日は備品整理。かなりの量なので,事務の先生が配慮して,何人かの先生方と一緒に行うように割り振りをしてくれていたので助かった。本校に赴任してから,学校予算で購入してもらったデジタルカメラや実物投影機,それに市教委から借りるようにしたプロジェクタなど市内でも恵まれた環境になりつつある。それだけ管理しなくてはいけないものが増えたということだけど・・・・。まだまだ鍵がかかった状態のものもあるので,何とかしていきたい。幸いにも,校内研修のあと,校長先生からできるだけ,使い易い環境で,教室などに割り振ったほうが良いのではという提案をいただいた。割り振ってしまうと,まだ量的にきついので,フロアごとくらいに考えて,少しずつそろえて行きたい。
朝 188/111
夜 174/91

| | コメント (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »