2007.12.30

ご挨拶

今年も残すところ後2日となりました。
ずっと更新していませんでしたが,実はこのブログを引っ越しました。
なので,このブログも残すところ後2日で閉鎖したいと思います。
ごらんいただいていた皆さま。ありがとうございました。
良いお年を!

| | コメント (0)

2007.08.18

コント?

チェックイン後,マッサージを頼むが混んでいるようでなかなか受付につながらない。23時の予約になったので,夕食に出た後,教育情報学会のプレゼン作成(完成とはいかない)。
頭痛もしだしていたので,長めにマッサージをお願いする。歩くのもおぼつかないような感じのおばあちゃんだったが,マッサージ中に「どこからきたの?」と質問をされた。浜松と答えたが・・・。浜名湖は広いね~から始まり,ひとしきり昔話を話すと,また「どこからきたの?」・・・同じ話を7回も・・・。結局,首の痛さは取れず(泣)。
マッサージ後,プレゼン作成の続き。だいたい形になったところで,明日(今日)の資料を再チェックし印刷。原稿をキンコーズに預け,部数分だけコピーを依頼し,朝受け取ることにして部屋に戻る(ちょっと高くなるけど,少しでも睡眠時間を・・・)。今日も3時間。まずいな~~

| | コメント (0)

2007.08.17

いったん

しばらく良かったが
首がはり夜には頭痛がしてきたので,もらっていた頓服を飲んでいったん横になる。
夜中におきだして,週末の宿題と来週の学会プレゼン作成。
今夜から東京。

| | コメント (0)

2007.08.16

やはり

ここ数日調子が良かったので,ちょい無理する。するとやはり朝の血圧はまた上がってしまった。
15日朝 137/85
16日朝 170/112
やはりゆっくり休むこと。いらつかないこと。か。
前のりして東京入りするが,やはりちょい良いホテルで,体を癒すことが必要。それがストレスを弱めることにつながるだろうし,一番いけないと言われていることを避けることにもなるのだろうな。
でも,もうひと踏ん張りしないと間に合わない。

| | コメント (0)

資料集用写真撮影

市の社会科部では,地域の素材で地域を学ぶ助けになるように,3・4年生用の社会科学習ノートや地域素材のCDを作成している。今年度は,市の合併を受け大幅に修正する。私の担当は,西区の交通と土地利用の様子,昔から伝わるもの。これまでの担当は昔から伝わるものだけだったのでちょっと広がった。
うだるような暑さの中,撮影に出かけたが,交通の様子の撮影では,なかなか良いアングルがなく,仕方なく運転しながら撮影。片手ハンドルでカメラを構え,パチパチ。後続の車の方々ゴメンナサイ。
朝 計り忘れ

| | コメント (0)

2007.08.12

同期会

10数年ぶりに,高校のテニス部同期会。ほぼ全員出席(って言っても全部で12名なんだけど)。卒業以来始めて会う人もいて,とても懐かしかった。当時は,ほとんどが高校に入ってからテニスを始めた面々だったので,強くなるというよりも,楽しみに来ているという感じで,ひとりやきもきしながら熱くなっていた。そんな面々の中から,市のテニス協会の仕事をするくらい続けているメンバーがいたことに少々驚きつつも,嬉しかった。
次回幹事をおおせつかったけど・・・・みんなの連絡先が分からないんだけど・・・・当時の部長としてはそろそろちゃんと行わないといけない??
それにしても,みんな当時と雰囲気も様子も変わっていなくて驚いた。(私だけ,極端に体形が変わっていたけど・・・)

| | コメント (0)

ひと段落

9日の静教研に続いて,10日は,午前中職員会議,午後校内研修会。その間をぬって,新採者の課題研修の相談と,夏休み中の研修報告書の校正。2学期の授業研の教材研究等々。バタバタとした1週間。
来週末からの遠征に向けて,論文の完成とプレゼン作成を急がなくては・・・・。先週,先々週と体調に苦しんだ分,取り戻さないとと少々焦る。
9日朝 150/96
10日朝 162/96
11日朝 184/105
12日朝 176/111
落ち着いてきたかなと思っていたら,またあがりだした???う~~~~ん

| | コメント (0)

2007.08.08

備品整理2

行方不明の備品捜索。汗だく
朝 170/103

| | コメント (0)

2007.08.07

校内研修

今日は,午前中は,人権教育について。ビデオ視聴後,問題点等を付箋に書き出し,カテゴライズ。どうすればよいのかを協議。なかなか難しい問題で,解決策はあるようでないと思われる。どう意識化するかということが解決策か。午後,各学年の1学期の実践についてプレゼン。各学年ともしっかりプレゼンできていたと思うが,もう少し具体的に表れを示せれると良かった。その後,研究の視点の整理とすり合わせ。でもやっぱり混沌から抜け出せない。
朝 165/101
夜 158/94
咳がひどく体が何回か起きてしまう。

| | コメント (0)

中学校区共同研修会

6日は,日直当番。本校を会場にして,中学校区の小中合同研修会。午前中は,浜松学院大学の先生を招いて,外国人児童指導の実際と課題について講演を聴いた。もう少しプロットを整理して話してもらったほうが,言いたいことが伝わったかも。行政に対する評価は同感。その後,分散会に分かれ,各校の現状と取り組みについて意見交換。午後は,同じく中学校区の小中教職員スポーツ交流会だったが,自分は,当番のため職員室で電話番。夜は,そのメンバーで懇親会。市内の多くの中学校区で同じ研修会があったようで,街を歩けば先生に当たるという感じ。1次会終了後,本校メンバーでマルチメディア演習。
朝 158/104

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記 | 研修 | 研修会 | 研究 | 読書 | 都田小